中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

z会アドバンスト模試の結果 届きました!(中高一貫校中1)

中高一貫生、まったりちゃん(中1)のz会アドバンスト模試の結果が届きました。

約一か月前、自己採点222点。

偏差値64程度か???と勝手に予想していました(過去記事参照のこと)。 

umiumitan.hatenablog.com

 

果たしてその結果は・・・

z会アドバンスト模試についてのアクセス数が多いため、できる限り詳細に記しています^^

 

実際の得点     216点 (英語81 数学62 国語73)やはり数点下がりますね(^-^;

全国偏差値(英数国)   66   英語61.2 数学62.2 国語68.1)  

校内偏差値(英数国)   64      

 全国順位      602位/14410人 

という内容でした。

 

 

学校の立ち位置は、

(全国平均   英58.8 数39.5 国51.5 3教科149.5)に対し、

(校内平均   英60    数47    国53    3教科160 )小数第一位を四捨五入 

3教科(国・数・英)の校内平均の方が全国平均より10点程高く,

特に、数学は、全国平均点より7~8点上回っていることがわかります。

 

 

z会アドバンスト模試(数学)の校内平均は、47点ですが、

定期テストは、平均点が30点台になることも多く、

z会アドバンスト模試より学校の定期テストが難しい(!)ということになります

問題をざっと見てそんな気はしていましたが・・・ホントでした(*_*;

 

いつも、教師作成のテストを見て、

「ここまで難解な問題を出す必要があるのかな?」

と首を傾げたくなる気持ちもありましたが、この結果を見て、

「先生方は、もっと上を狙っていらっしゃったのだなぁ」

「『入ってから伸ばす学校』との噂は本当だったのか!」

とちょっと納得!(基本的な計算力のないまったりちゃん、基礎を固めてほしい気持ちもある・・・)

 

今回、校内順位は一桁、上位5%に入りました。

追記:まったりちゃんの学校は、ちょうど5%前後の生徒が、東大かそれと同等の難易度の大学(具体的には旧帝大医学部)に進学します。そしてその数倍がその他国立医に進学します。(医学部志向ってやつでしょうか?)この時点での成績は当てになりませんが、参考にはなるかと思い記しました。

このことは、おいしいものでも食べに行って、素直に喜びたいと思います(o^―^o)

素直に喜んでいいのか、ひっかかる理由は↓

 

 

※学年末テストは、上位60%を割りました。後がないです(-_-;) むしろ、上位でもない・・・

・テスト範囲がわかっていない?!

・プリント整理ができない!

・暗記に苦手意識が強い😱

いろいろ原因はありますが、立て直し(させ)ていきたいと思います! 

 

 

ちっちゃな声で言いました(実際は、小さな文字でうす~く書いた)けど、

これって、結構重症ですよね?!

中学受験も同じような状態だったので、親がかなり手助けしました(;´Д`)

でも、そろそろ自律してほしい・・・

 

ふ~~~(深くて大きなため息)

 

 

 

 

 

前途洋々なのか、多難なのか?!

 

がんばれ!!まったりちゃん!!!

 

〇1年後のアドバンスト模試の成績です。 

umiumitan.hatenablog.com