読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

ピグマリオン効果?!~モチベーションUP~

中高一貫校の生活 日々のこと

まったりちゃんが、数学の勉強会に呼ばれたとのこと。

「あの点数じゃ、仕方がない・・・」

と思い、話を聞いてみると、

なんだか、まったりちゃんが嬉しそう?

どうして?!

 

 

まったりちゃんの数学の先生は、若い男性の先生(大学出立てかな?)。

その先生が、

「40点から80点までの得点で、もっと取れるはずと思う生徒を今回勉強会に呼んだ。」

とおっしゃったらしい(o^―^o)

 

「それじゃあ、40点で呼ばれなかった人もいれば、80点でも呼ばれた人がいるってこと?!」

まったりちゃん「そうじゃない?!(*´▽`*)」

 

まったりちゃんは、もちろん80点で呼ばれた人ではありません(50点台・・・)💦

でも、先生の「もっとできるはず!」の言葉に、

もっとできるはずの人のための勉強会に呼ばれたことに、

ホクホクなのです( ´艸`)

 

そして、一晩中勉強会でもらったというプリントをやっていました。

いつも、英語に押されがちな数学、

悲壮感たっぷりに取り組んでいる数学に、

なんだか闘志を燃やして挑んでいるのです!!

 

これぞ、まさにピグマリオン効果!!

注:ピグマリオン効果 |モチベーション向上の法則より

ピグマリオン効果とは、「人間は期待された通りの成果を出す傾向がある」という主張のこと。

先生、本当にありがとうございます!!!

その勉強会、毎日、呼んでください!!!!

 

「その勉強会、次はいつあるの?」

まったりちゃん「一回だけじゃない?」

「え・・・・(;´Д`)」

 

さて、まったりちゃんの数学熱、いつまで続くのでしょうか?

 

 

 

※ただの補習を「できるはずの生徒のための勉強会」と呼ぶという先生の作戦であることは、十分考えられます(o^―^o)ニコ それでも、「先生やるな!」ですよね?!