中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

小学校低学年の英語おすすめ(教えてほしい💦)

先日、まったりちゃん(中1)の同級生に、英検準1級受験者がいたと書きました。

 

まったりちゃんは2次試験の会場では気づかなかったけど、後日向こうから、「会場で見かけたよ」と学校で声を掛けられたらしい。そして、話を聞いてみると、準1級(!)受験とのことでした(2次試験合格したかは不明)。

 

英語教員の半数くらいしか、準1級以上はもっていないのに、

東京新聞:英語力で揺れる英語教師 「英検準1級程度」割合が目標下回る:政治(TOKYO Web)

英語はじめたばかりの(はずの)中学1年生が、準1級受けてるってすごくないですか?

(「先生、頑張って!!」)

 

 

まったりちゃん情報では、その子(男子)とクラスが違うのであまり面識はないものの、見た目は純日本人らしい・・・(思わず両親のどちらかが、英語圏の方では?と思って尋ねてしまいました(^-^; )。

 

 

帰国子女の可能性も含め、何か特別に学習していたことは確かですよね??

(私が、まったりちゃんなら、真っ先に聞くのにーーーーーー(# ゚Д゚))

 

 

前置きが、長ーくなりましたが・・・

怒涛くん(小1)に、適した英語の学習はないかと今思案中です。

 

 

手間とお金がかからないのが理想・・・・・・・・それは、難しいですね。

 

○NHK基礎英語(ラジオ講座)。ひと月ワンコインで始められて良さそうと思いましたが、親の併走は必須💦

 

○まったりちゃんのやった公文英語。それほど高額でなく、ある程度のモチベーションも保てそう。でも、落ち着きがない怒涛くんに、今始めていいものか・・・。

(まったりちゃんは、小4で始めてうまくはまり、受験で途中休んだものの中1で英検準2級合格できました)

 

○オンライン英語。はじめて半年ですが、進みが遅いんですよねーーー。

(3、4年やって英検3級程度まで対応とのこと。)

 

 

ああ、悩みます(;´Д`)

(他は、後から巻き返しできるけど、語学はどう考えても早い方が有利だと思うと、なんだか親の選択が重要な気がして・・・)

 

2年生からの英語の学習、もう少し悩みたいと思います。。。