中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

英検準2級 二次試験の合否

まったりちゃん(中1)の

英検準2級の2次試験の結果を閲覧しました。

 

合格率は8割。そう厳しくはないはず・・・。

でも、会心の出来ではなかった様子だったので、

少し心配していましたが、結果は

 

 

 

 

 

合格!!

f:id:umiumitan:20170228195221p:plain

しかも、CSEスコアでは、

もう少しで2級(高校卒業程度)に届きそう?!

 

 

 

まったりちゃんのレベルを目の当たりにすると、

「それはないでしょーーーー(*´▽`*)」

ですよ。

 

だって、

中学生初級レベルの単語のスペル、ミスだらけ!!

「三単現のS」を落としまくり!!

be動詞と一般動詞の区別、なんですかそれ?

というレベル。

 

定期テスト平均点割れもしばしばですよ💦

 

 

それでも、取れるのが英検!!

 

 

まったりちゃんは、

長文の読み取り

会話文の聞き取り

「なんか、なんとなく、わかる・・・」

らしい。自分でも不思議そうに言うのです・・。

 

これが、これまでの一貫性なくただ何となくやってきた学習の成果なのか・・・

 

◎よかったら、ご参照ください。

umiumitan.hatenablog.com

 

 

さて、来年の2級受験チャレンジに備えて、

まったりちゃんと、まずは、まったり(?)

参考書選びから、始めたいと思います(o^―^o)

 

 

 

今までは、自分が気に入ったら即お会計でしたが、

これからは本人に選ぶ楽しみを教えていきたいので、

グッと抑えて一緒に本屋さんに行ってみます(*´∀`*)

 

 

 これっ、良さげでした。自分がほしい!!

 

CD3枚付 例文でまるごと覚える 28日完成 合格できる単熟語 英検2級 (アスク出版の英検書)

CD3枚付 例文でまるごと覚える 28日完成 合格できる単熟語 英検2級 (アスク出版の英検書)

  • 作者: 山上登美子,クリストファー・ベルトン
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2009/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

今は、いろんな学習法や参考書、単語帳(しかもCD付)など

選び放題でいいですね。

 

かなり前に2級とって完全放置の私・・・

そろそろ一緒に勉強してみようかな?!

まったりちゃんとは反対に、リスニングが厳しそうです( ´艸`)