中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

英検準2級 2次試験受けてきました!

先日、電車とバスを乗り継いで、1時間。

まったりちゃん(中1)と英検2次試験会場のS高校にいってきました。

集合時間の1時間前につきましたが、

待合室(正しくは高校の体育館)の半分近くは、受験生で埋まっていました💦

 

さむーい体育館で50分程度待ったあと、校舎の中へ案内されていきました。

およそ一時間後に試験終了とのことで、近くのファミレスで待ち合わせしました。

 

そして、1時間後試験を終えたまったりちゃんがファミレスに現れましたが、

会心の出来ではない様子。

 

聞くと、

ばっちり取れると踏んでいた音読と第1問で噛みまくったとのこと。

代わりに、自分の考えを尋ねられる第4問、第5問はしっかり聞き取れて、

理由もつけて返答できたようです。

 

「保護者控室まで付いていってあげればよかったかな?緊張したのかな?」

と思いましたが、これもいい経験でしょう(o^―^o)

 

後日、学校で友だち(知り合い?)2人から、

「会場で見たよ!」

と声を掛られたそう。

2人は私服で行っていたので、まったりちゃんは全く気付かなかったらしい(^-^;

 

それにしても、お友だちは、

1人はまったりちゃんと同じ準2級受験だけど、

もう1人は、準1級受験とのこと。

 

まったりちゃんは、「中学生のうちに英検2級」を目標にしていましたが、

ペースアップした方がよいのか・・・

 

会場で渡されたチラシで

英検のための通信教育講座(文科省認定らしい)があると知りました。

英検の通信教育講座 | 通信講座 | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

 

受講期間3か月で受講料も、2級から1級でも、2万円台とリーズナブル(?)。

2級までは、市販教材で十分だけど、

準1級からは「どうしよう?」と思っていたので、

こんな選択もありかな?と思ったのでした(o^―^o)

 

肝心の結果ですが、28日に英検サイトで閲覧可能とのこと。

また、報告したいと思います。

 

 

 

〇結果について、よかったらご参照ください。 

umiumitan.hatenablog.com