中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

英検準2 二次試験対策

長女・まったりちゃん(中1)の2週間後の英検準2級二次試験に向けて、対策本購入しました。

 

【CD+DVD付】10日でできる! 英検準2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

【CD+DVD付】10日でできる! 英検準2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

 

 今日はDVD見て、簡単にシミュレーションしてみました。

DVDは、面接官と対面した感じに作成されていてなかなか良かったです。

 

学校の英語の先生も、模擬面接に協力してくださるとのことでしたが、DVDと10回分の予想問題がついたこの本を見て、

私「これなら、T先生に模擬面接してもらわなくれも大丈夫じゃない?」

娘「いや、してもらった方が安心でしょ!」

とのこと。

日ごろ、積極性ナッシングの彼女にしては、ノリノリです(*´艸`*)

 

内容的には、自分の意見を答える第4問、第5問以外は、そう難しくない様子。

音読と第1問~3問が各5点、そして態度が3点なので、これだけで23点。本には、33点中19点が合格ラインとあったので、第4問、5問は、部分点狙いでもいけるかなという印象でした。

 

まったりちゃんもDVDを見て、面接の様子をイメージし、難易度もなんとなく把握できたようで、安心して就寝しました。オイッ

 

英検受験することで、勉強するきっかけになったり、自信をもつことができたり。

今回、若干背伸びの受験でしたが、まったりちゃんにはいい方に効き目があったようで、私も嬉しいです。あと2週間、学校の勉強の隙間になんとか対策を入れ込んでいきたいと思います。

宿題にものっすごく時間のかかるまったりちゃん、しかも学年末テストの勉強ともかぶってきますが、ここは根性で乗り切ってほしいと思います(o^―^o)ニコ