中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫校のテスト(結果) 怒り!!

昨日の記事で、まったりちゃん(中1)のテストの点数を書きましたが、今日ゆっくり答案を見てみました。その内容に、

 

がっくり!

そして怒り!!

やっぱり、罵声!!!

 

国語・英語は、暗記しておけばよかった箇所で撃沈。

数学は、はじめの簡単な計算問題でケアレスミス

要は、勉強不足がはっきり見て取れたってことです😞

 

暗記は、苦手というより嫌いで、いつもテンションひくーく取り組んでいます。

数学は、わからないとこは、答えを写す。ここまではまだいい・・・

なんと間違って別のとこの答えを写して、

娘「考えながら、写したからもうわかった。」

私「これでわかるのって、ありえないよね?」

娘「あ、そっか(*´∀`*)」

 

 

・・・中学生で、これって(-_-;)

 

 

覚えるべきところはきっちり覚えること

計算を日ごろから速く正確にすること

 

できないですね~

 

原因は、遺伝か?環境か??はたまた両方???

どれにしたって、結局親ですか?

 

ああ、この怒りは自分にむけられるべきものなのか・・・_| ̄|○

 

がっくりガックリ_| ̄|○な結果でした。見なきゃよかった。

自主的に、計画的に、勉強できる子って、やっぱり実在するんでしょうね。

私にとっては、幻です。

 

ちなみに、一緒に同じ塾から受験した子たちのママとたまに集まりますが、みんな勉強しないと嘆いています。きっとその中で、静かに微笑んでいるごく少数の方々は、幻のお子さんをお持ちなのでしょうね。心底うらやましい(T_T)