中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

『下剋上受験』

桜井信一さんの『下剋上受験』の本を買いました。

「中卒」(本の中で自称されています)のお父さんが、偏差値41の娘と自宅学習のみで、最難関の桜䕃中学校受験に挑むドキュメンタリーです。

 

昨年の受験期真っただ中に、ブロク読者としてお世話になっていました。

楽しく、考えさせられる内容のブログでしたが、本までは購入していませんでした。

今回、ドラマ化すると聞いて、本屋でパラパラ読んでみたら、なぜか胸いっぱいになり、お会計しちゃいました( ´艸`)

 

結構大作です。途中でダイニングテーブルに置いておいたら、隙を見て夫も読んでいました。そして、「お父さん、頑張っているね~」と感動している様子で、驚きました。

どちらかというと受験中の夫は、受験反対ではないけど無関心という感じでしたので。

 

夫が『下剋上受験』の中のお母さんの役回り。

私が『下剋上~』の中のお父さんの役回り。

5年後の娘の大学受験では、親はどんな役回りになるのでしょう?

応援団やチアリーダーにはなれるのでしょうか(えっ?ダメ??見たくない???)

 

 

下剋上受験』13日(金)10時スタートらしいので、

家族で見てみようかなと思います。

娘にも、このくらいの覇気をもって勉強してほしい😿

あ、もちろん、親の覚悟も見習わなくちゃいけませんね💦