中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中学受験のきっかけ

うちは、中学受験を低学年のころからはっきりと考えているわけではありませんでした。それが、なぜ中学受験を考え始めたかというと、まず、本人が希望したから。(この希望した理由もいろいろあるのですが)それから、小学校の担任の先生にそれとなく(?)勧められたから。

 

実際に受験しようと決める5年夏までは、どちらかと言えば習い事の方を熱心にやっていました。しかし、本人もやると言っている、先生もその方がいいと言っている。これは、やらせない訳にはいかないなとやや消極的に中学受験の道に入ったのでした。

 

しかし、実際入ってみると、そこはすっごーい世界なのでしたΣ(・□・;)

その話は、また、後日。ずーっと後後後後日かもしれません。

素晴らしい経験!しかし、激痛をともないます!そして、その記憶があいまいになる。

 

出産によく似ていて、思い出して語るのには一朝一夕にはいかないのです。

聖書を読む面持ちで以下の本も読みました。まさに、バイブル・・・。

 

中学受験BIBLE 新版

中学受験BIBLE 新版