中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

ワーキングメモリの改善 公文に期待

以前、怒涛くん(小2)の発達検査(WISC‐Ⅳ)の結果について記事にしました。 umiumitan.hatenablog.com 怒涛くんは、ワーキングメモリ(作業記憶)が他の指標に比べて低いことがわかりました。このワーキングメモリの数値が低いと、活動の切り替えがうまく…

学校からの連絡、今年はないねー成長したのかな?ー

今、怒涛くん(小2)が寝ました。 怒涛くんは、夫か私が隣にいないと眠れません。 横になりながら、いろいろな話をしました。 私「友だちと仲良くできてる?」 怒涛くん「できているよ。喧嘩するときもあるけど、電話で話すようなことじゃない!」 私「電話…

中高一貫校対象「河合塾・Z会共催  全国総合学力診断テスト」受けました!

まったりちゃん(中2)が、河合塾・Z会共催 全国総合学力診断 というものを学校で受験しました。 学校からは、以下のように言われています。 「基本から応用まで幅広く問題が設定されているので、よりハイレベルな学年末のz会アドバンスト模試の前に、基…

今、はまっていること~虫、生き餌、絶滅危惧種~

怒涛くん(小2)は、生き物に興味があるみたいで、 いつも、こんな感じの本を読んでいます。 角川まんが科学シリーズ どっちが強い!? はじめての3巻セット 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

中高一貫生活 中2になり成長したのか?

最近、まったりちゃん(中2)の成長が著しいです。 昨年は、どんより暗~い表情で何とか通学していた1年間。 成績も右肩下がりで、 部活にも参加できないことが多く(これは成績が振るわないため、母の言いつけ)、 唯一の習い事であるピアノも 「やめようか…

中高一貫校 夏休み明け課題テストの成績でました!

成績不振から少しずつ、抜け出してきたと思われるまったりちゃん(中2)ですが、期待していた(?)夏休み明けの課題テストの結果がでました。 〇これまでのことは、過去記事参照のこと。 umiumitan.hatenablog.com 〇この記事の成績部分を抜粋すると・・・ 下…

WISC-Ⅳの結果~凸凹ライフのすすめ?!~

怒涛くん(小2)が2週間ほど前に受けたWISC-Ⅳの 検査結果の説明を聞くために 児童相談所に行ってきました。 〇前回の面談の様子は、過去記事参照のこと。 umiumitan.hatenablog.com そして、その結果は・・・

中高一貫校「GTEC for STUDENTS」の結果

まったりちゃん(中2)が、夏休み前に受けた「GTEC for STUDENTS」の結果をもらってきました。今回は、中学生レベルが受ける「コア」のコースを受けたそうです。 詳しくはこちらをご参照ください。GTECとは | GTEC リーディング、リスニング、ライティングの…

スクールソーシャルワーカーとの面談

教育委員会に籍を置いていらっしゃるというスクールソーシャルワーカー(以下SSW)のAさんと怒涛くん(小2)の学級担任のN先生と面談しさました。 Aさんは、 子どもが困っていることに対して環境を整えるお仕事をされているとのこと。 その後、SSWについ…

やる気いっぱい?!くもん夏の特別学習

学童での怒涛くん(小2)の 学童での問題行動があったので、 その対応に追われ全く触れていませんでしたが、 現在、本人の希望で「くもん夏の特別学習」に参加しているところです。 「7月下旬から8月いっぱいの期間、1か月分の費用で学習できます」 とい…

明日から再始動~夏休みが終わります💦~

ここ1週間くらい比較的のんびりしていましたが、 明日から5時起き4人分のお弁当作り始まります。 憂鬱です 休み中遠出はしませんでしたが、 毎日お出かけが実現でき、 子どもたちも満足そうでした(*^-^*) 子どものリクエストに応え、 キャンプやスケート、買…

児童相談所での面談と発達検査終わりました!

長男・怒涛くん(小2)の学童での問題行動のことで、児童相談所の面談と発達検査をしてきました。 これまでの経過は過去記事参照のこと。 umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com 保護者が面談している間に、子どもは別室で発達検査をするとお…

学童での問題行動~その後~

学童での問題行動の続きです。 学童での様子を4,50分程度ずつ数回見学しました。 感想としては、「私の知っている怒涛くんがそこにいた」程度で、 特にどしようもなく悪かったということもなかったです(-_-) (もちろんよくもないです) みんなと同じことが…

学童での問題行動~育児の難しさ~

長男・怒涛くん(小2)、今日学童で友だちとトラブルを起こしてしまったそう 本人にとっては、悪気のないちょっかいだったのですが、結果的にお友だちに引っかき傷を作ってしまったそうです。(玉突き事故的に、原因は怒涛くんで、引っかいたのは怒涛くんに…

小学校・中高一貫校 個人面談終わりました!

長男・怒涛くん(小2)の小学校と 長女・まったりちゃん(中2)の中高一貫校のどちらも、 夏休みに入ってすぐに個人面談がありました。 時間にして、小学校は15分。 中高一貫校は30分。 小学校の方は、15分ではほとんど話もできなくて、いつもなんだか消化不…

中高一貫校の夏休みの学習~計画の実際~

1週間ほど前に、参考書や問題集をそろえたので(過去記事参照のこと)、 実際に、まったりちゃん(中2)本人と夏休みの計画を立てました。 umiumitan.hatenablog.com 計画を立てる前に、 まず、以下のような疲れる会話からスタートしました(;^_^A 母「夏休み…

中高一貫校の部活~先輩がすてきでした~

長女・まったりちゃん(中2)の部活の試合を見にいってきました。 まったりちゃんの所属する部活は、 以前記事でも触れましたが、 がっつりスポ根系ではなく、まったりゆる~い感じ(^-^; 〇よかったら、過去記事をご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com…

中高一貫校のテスト~成績不振の子勉強時間を3分の1にした結果(詳細)~

以前、成績不振が続くまったりちゃん(中2)の勉強改革(?)について、 記事を書きました。 〇よかったら、ご参照ください。 umiumitan.hatenablog.comumiumitan.hatenablog.com 成績表が開示されたので、今日はその詳細編です。 5教科が9教科になっている…

中高一貫校の夏休みの学習~参考書・問題集の準備と計画~

1学期末テストの結果も出そろっていませんが、もうすぐ夏休み。 期末テストは、どうやら平均点付近のよう・・・? ここ最近は、 下位3割の成績が定位置だった長女・まったりちゃん(中2)は、 一応胸を撫でおろしてるようです。(撫でおろせないよ!) 母の助…

NHKラジオ基礎英語1 その後 

今年の4月から、基礎英語1を聴きはじめた怒涛くん(小2)。 なんだかんだで1日も欠かすことなく聞いていますよ。 土日は、放送もおやすみなのですが、 夜九時になると、 「あΣ(゚Д゚)、基礎英語!」 「違った。今日は土曜だった。よかった(;´∀`)」 なんてい…

中高一貫校のテスト~成績不振の子が勉強時間を3分の1にした結果~

長女・まったりちゃん(中高一貫校・中2)は、中間テストの真っ最中。 半分ほどの教科で、テスト終了しました。 これまでの結果は、 本人の手ごたえとしては、 「いつもよりいい・・・(いつもは下位3割)」 ホントかどうか、かなりあやしい(-_-) しかし、勉強…

大学入試改革~英語はどうなる?~

大学入試改革の中で、英語が一番変わると言われますが、 どうも、分かるようで分からない説明・・・。 調べていたら、こんな記事見つけました。 www.asahi.com 以下は、ここからの引用です。 言語能力を6段階で示す国際的な指標「CEFR(ヨーロッパ言語共通…

大手進学塾 全国統一小学生テスト・学力診断テスト後のカウンセリング

先日の記事に書いていましたカウンセリングいってきました。 〇過去記事参照のこと umiumitan.hatenablog.com 全国統一小学生テストは、 算数97/150点 偏差値55 国語112/150点 偏差値59 2教科209/300 偏差値58 学力診断テストは、…

母は東大生に勝てるのか?~成績不振なのに(?!)z会数学ハイレベルやってみました~

中高一貫校に通うまったりちゃん(中2)、成績不振のため、 私が少し勉強を見ることにしました。 〇過去記事参照のこと umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com 全部は、とても無理なので、英数に絞って様子を見ています。 英語は、毎日はペース…

大手進学塾の公開保護者会~2020年大学入試改革どう変わるのか~

本日、大手進学塾の公開保護者会に参加してまいりました。 なかなか、勉強になりましたよ(o^―^o) 小学生の学力診断テスト中の保護者会でしたので、 小学生の保護者が対象でした。 7,80名は参加していたのではないでしょうか? 一般生(塾生ではない)だ…

全国統一小学生テスト 結果はまだ・・・でも大手進学塾抜かりなし

およそ2週間前に受けた全国統一小学生テスト。 「申し込みました!umiumitan.hatenablog.com」以来、 触れずにいましたが・・・ 怒涛くん(小2)「半分はマルだと思う。」の自己申告通り、 答え合わせの結果「半分は採れたかな?」程度。 それで、すっかり期待…

テスト惨敗後のスケジュール 3日目

先日、中高一貫校に通う長女・まったりちゃん(中2)の成績が悪く、 スケジュールを見直したことを書きました。 見直した結果、勉強時間は3分の1に・・・。 〇詳しくは過去記事をご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com その後の様子ですが、なかなかうまく…

中高一貫校の定期テスト惨敗~特待生で入学するも下位のこぶ突入~

中高一貫校に通うまったりちゃん(中2)は、中間テストに向けて、大学受験生のごとく勉強したにも関わらず、下位3割に突入しました(T_T) 〇勉強の様子は過去記事参照のこと。 umiumitan.hatenablog.com 過去最高に(勉強時間としては)頑張ってこの成績 1割…

女王アリと働きアリ

長男・怒涛くん(小2)は、生き物が大好き。 いつも、私に生き物についてのトリビアを披露しています。 例えば、今日のトリビアは・・・ 怒涛くん「ねえ、ママ、ハチドリは、2秒間に120回羽ばたいているんだよ。そのため、摂取する食べ物の量は、体重比、なんと…

公立と私立 運動会の様子の違い

我が家は、公立小と私立中に子どもを通わせていますので、一部の保護者について傾向の違いを自然と感じてしまうことがあります。あくまでも、一部の保護者についてですが・・・。 最近、怒涛くん(小2)の通う公立小学校の運動会があったのですが、同じテントで…