中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

家計簿しめました!

umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com 家計も紆余曲折を経ていますね(過去記事参照) ほんとに、今回もいつにも増してざっくりですが・・・2020年度(4月〜3月)収入 900万(給与手取り)+5…

特別支援学級に入って…その後

umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com およそ2年前に、本当に色々あって(過去記事をご参照ください)、通常学級から特別支援学級に転籍した怒涛くん(現在・新…

小学校再開 10日後から

緊急事態宣言を受けて、学校が休校になって2か月半になりました。小学校からの安心メールで、来週より分散登校(地区別)、再来週より学年別登校が始まるとの連絡が入りました。再来週は2日目から給食も始まるようで一安心です。平時の有難さを感じた期間と…

家計簿やっと締めました!

今年は、住宅ローン減税が終わる年だったので、一括返済しました。ほんとに、ざっくりですが… 2019年度(4月〜3月) 収入(手取り) 1,000万 支出 (一括返済含む)1,850万 預金等残高 2,200万手持ちは減りましたが、ローンのない土地と家は小さいながらも手…

英検の合否…

2週間ほど前に受験した英検の合否結果が出ました。英検公式ホームページより、パスワード等入力して確認できるのですが、高1の姉・まったりさんは、マッタリしてるだけに「パスワード設定してないから見られないよ〜」とのこと。という訳で、小4弟・怒涛くん…

英検受けました!

長女まったりさん(高1)が準1級、長男怒涛くん(小4)が4級を受けました。まったりさんは、自己採点では半分も取れなかったとのことで、今回は合格は難しそうです。怒涛くんは、解答を書き込んでいないため採点できていませんが、前日やった模擬テストの感…

英検5級 合格しました!

怒涛くん(小4)が、英検5級を2週間ほど前に受験しました(過去記事参照)。本日19時より、英検公式ホームページの「英検合否閲覧サービス」で結果を確認しました。 結果はリーディング68%、リスニング満点で合格していました。鉛筆1本持たずに、NHKの…

河合塾全統高1模試 成績表返却・・・将来の夢は?

長女まったりさん(高1)が、夏休み中に受けた全統模試の結果が返却されました。今回は、フィリピンへの短期留学(3週間)の成果がでたのか、英語は偏差値72越え(*_*)国語も偏差値65近くいきました。それに比べて、数学は偏差値50を切りましたやっぱり、数学…

もうすぐ夏休みも終わり

前回の記事「もうすぐ夏休み」から、一気に「も終わり」になってしまいました 怒涛くん(小4)は、特別支援学級に転籍して、初めての夏休み。絵や書道などの作品応募も自由とのことで、結構宿題は少なめ。作品応募は、俳句2句をやり、自由研究は「塩の結晶作…

もうすぐ夏休み・・・

小学4年生の怒涛くん。学童保育を利用しない初めての夏休みまで、あと2週間です。塾の夏期講習や単発で利用できる民間の学童保育など、本人に提案しましたが、ことごとく「無理だよ~」とのこと・・・。まぁ、想定内と言えば想定内ですよ(;´д`)トホホ 姉のまっ…

感謝!!特別支援学級 

小学4年生の怒涛くん。もうあんまり怒涛でなく、落ち着いています。特別支援学級に昨年12月に年度途中の転籍をしました。本人曰く「生きている甲斐がない」ほど、学校に疑問を持ち、触れる人、モノすべてに尖っていた昨年の様子は、全くなし。 担任の先生を…

夏休みにフィリピン留学

中高一貫校で高1になった長女、まったりちゃん改めまったりさん。中3で英検2級に合格できたので、以前約束していた通り、留学させることになりました。フィリピンセブ島へ3週間、夏休みを使っていく予定です。(その前後は、みっちり学校で補習授業がありま…

世帯年収1200万の家計簿公開~子供2人私立中学受験は可能なのか?~

今年度の家計の総括をしました。家計簿は、毎月記録はしていますが超ザックリです。年間で純資産(資産-負債)がどうなったかに留意しています。 〇毎年、こちらの記事を参考にさせていただいています。 家計の実態をチェックする方法 | editeur エディトゥ…

英検2級 2次試験の結果 

まったりちゃん(中3)が、英検2次試験を先日受けました。 試験が終わり帰ってきたまったりちゃんに、出来ばえを聞いたところ・・・ まったり「ちゃんと答えられなかった・・・。なんか、面接官の先生の英語が完全なジャパニーズイングリッシュだったし・・・。」 母…

大手進学塾の春期講習 参加しようかな?

怒涛くん(小3・特別支援学級[情緒]に在籍)が、大手進学塾で先日テストを受けました。「はじめてのテストに最適」との触れ込みだったので、比較的簡単なテストです。もちろん、学校のテストよりは若干難しく、算数では、何気に植木算の理解が問われるものも…

英検2級 1次試験合格しました!

まったりちゃん(中3)が、1年ぶりに英検2級に挑戦しました。結果は、合格。前回は、親が試験勉強を手伝うもあえなく惨敗(過去記事参照のこと)今回は、「全て自己責任」と放っておいたら(放っておいたから?)合格していました。 リーディングとライテ…

小学校の標準学力調査の結果 3年目

怒涛くん(小3)が2学期末に受けた標準学力調査の結果をいただきました。今年は、10月半ばまで、授業に入れない状況(授業中読書、保健室に行き読書、読書にも飽きて大いに荒れる・・・)が長かったわりには、90点前後取れていました。 今は、支援学級で…

特別支援学級へ転籍する『承諾書』提出

かれこれ、1か月半ほど支援学級をお試しした怒涛くん(小3)。 支援学級の担任のK先生は、毎日の様子をこまめに報告して下さり、体調不良で欠席の連絡を入れたときには、折り返し電話を入れて体調を気にかけてくださいました。 それに対して、学級担任のM…

特別支援学級に転籍する『承諾書』

特別支援学級をお試し中の怒涛くん(小3)。詳細は、過去記事をご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com まだ、特別支援学級は依然お試し中のままです。教頭先生は、「お試しは、1,2週間かと考えていました。」とのことでしたが、お試し期間のはじめの2…

診断結果を受けて、特別支援学級お試し中

怒涛くん(小3)が、クラスで不適応を起こし、気の休まらない半年間でした(過去記事参照) 夏休み中に、1年待ちだった療育機関の受診もかない、医師の問診やいろいろな検査を終え、先日主治医による総合的な所見を聞いてきました。 要約すると、 ①環境との…

中高一貫中3 進研模試の結果

中高一貫校に通うまったりちゃん(中3)が夏休み前に受けた進研模試の結果が返ってきました(と言っても何週間も前のこと)。受験者は、46万人。高校1年生を対象とした模試とのこと。 まったりちゃんの学校では、この模試を中学からの内進生は中3で受けます…

平穏な夏休み そして戦々恐々の2学期が始まりました・・・

怒涛くん(小3)が、どうしても担任の先生と合わず、いろいろな問題が噴出した1学期(過去記事参照)。 夏休みは、怒涛くんは、友だちやいとこたちと遊んだり、ある習い事で地区大会に出場したり、たくさんの経験を積み充実した時間を過ごすことができまし…

小学校での不適応行動  スクールカウンセラーに相談しました!

怒涛くん(小3)の学校での不適応行動(友だちトラブル(他害あり)、授業中の読書や手遊び、立ち歩き)が収まらないので、毎日、担任の先生より、「~~~ということがありました。お家で話してください。」との報告と依頼が続いていました。 家では、家族…

中高一貫 数学の成績不振 挽回できたのか?!

まったりちゃん(中高一貫校・中3)の期末テストの結果がようやく出ました。 前回の中間テストの結果は、 数学が100点満点中25点。赤点でした(*´Д`) 詳しくは、過去記事参照のこと。 umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com そこで、母が毎朝1…

全国統一小学生テスト 結果をもらってきました!

怒涛くん(小3)の学校での不適応(不登校、先生への反抗的態度など)が続く最中、全国統一小学生テストを受けました。そして、受験した進学塾より、連絡をいただいていましたので、今日テスト結果の面談に行ってきました。 結果は・・・

中高一貫校 数学の成績不振 追追試で不合格

中高一貫校に通うまったりちゃん(中3)。中間テストで数学が赤点だったことを先日記事にしました。それで追試に臨んだのですが、追試受験者は、講堂がいっぱいになるほどいたらしく、 まったり「追試の人、いっぱいいたよ(⌒∇⌒)!」 と危機感ゼロなわけです…

中高一貫 成績不振・・・

まったりちゃん(中3)、ずっと気にかけてはいたけど、怒涛くんの学校不適応、不登校問題に私が振り回されて、手と目が行き届かなくなっていました。 こちらは、学校にも楽しく通っていて友だち関係も良好、特に心配はないのです。そう、数学の成績以外は・・・…

明確な目標が必要でした・・・5月病が治るといいね。

怒涛くん(小3)、担任の先生やクラスの友だちとうまくいかず、もともと苦手な運動会に向けての不登校・・・問題山積みで身も心も休まらない5月を親子ともに過ごしました。 怒涛くんは、「授業中に本を読まない」「友だちにちょっかいを出さない」という約束が…

中学受験?!通級で語る「〇〇中学に行きたい」

長男怒涛くん(小3)、3年生に進学してトラブル続き・・・。 詳しくは、過去記事をご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com そんな怒涛くん、通級の先生との話し合いの中で「(姉の通っている)〇〇中学に行きたい」と話したらしい…

「授業参観ひとり」に行ってきました!

怒涛くん(小3)の授業参観に行ってきました。といっても、学校が設定したものではなく、担任の先生に「見にきてもらいたい」と言われて、私が一人で行ったのです。