中高一貫生と小学生のまったり怒涛の日々  

長女まったりちゃんと長男怒涛くんの泣き笑い成長記(になる予定)

中高一貫中3 進研模試の結果

中高一貫校に通うまったりちゃん(中3)が夏休み前に受けた進研模試の結果が返ってきました(と言っても何週間も前のこと)。受験者は、46万人。高校1年生を対象とした模試とのこと。 まったりちゃんの学校では、この模試を中学からの内進生は中3で受けます…

平穏な夏休み そして戦々恐々の2学期が始まりました・・・

怒涛くん(小3)が、どうしても担任の先生と合わず、いろいろな問題が噴出した1学期(過去記事参照)。 夏休みは、怒涛くんは、友だちやいとこたちと遊んだり、ある習い事で地区大会に出場したり、たくさんの経験を積み充実した時間を過ごすことができまし…

小学校での不適応行動  スクールカウンセラーに相談しました!

怒涛くん(小3)の学校での不適応行動(友だちトラブル(他害あり)、授業中の読書や手遊び、立ち歩き)が収まらないので、毎日、担任の先生より、「~~~ということがありました。お家で話してください。」との報告と依頼が続いていました。 家では、家族…

中高一貫 数学の成績不振 挽回できたのか?!

まったりちゃん(中高一貫校・中3)の期末テストの結果がようやく出ました。 前回の中間テストの結果は、 数学が100点満点中25点。赤点でした(*´Д`) 詳しくは、過去記事参照のこと。 umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com そこで、母が毎朝1…

全国統一小学生テスト 結果をもらってきました!

怒涛くん(小3)の学校での不適応(不登校、先生への反抗的態度など)が続く最中、全国統一小学生テストを受けました。そして、受験した進学塾より、連絡をいただいていましたので、今日テスト結果の面談に行ってきました。 結果は・・・

中高一貫校 数学の成績不振 追追試で不合格

中高一貫校に通うまったりちゃん(中3)。中間テストで数学が赤点だったことを先日記事にしました。それで追試に臨んだのですが、追試受験者は、講堂がいっぱいになるほどいたらしく、 まったり「追試の人、いっぱいいたよ(⌒∇⌒)!」 と危機感ゼロなわけです…

中高一貫 成績不振・・・

まったりちゃん(中3)、ずっと気にかけてはいたけど、怒涛くんの学校不適応、不登校問題に私が振り回されて、手と目が行き届かなくなっていました。 こちらは、学校にも楽しく通っていて友だち関係も良好、特に心配はないのです。そう、数学の成績以外は・・・…

明確な目標が必要でした・・・5月病が治るといいね。

怒涛くん(小3)、担任の先生やクラスの友だちとうまくいかず、もともと苦手な運動会に向けての不登校・・・問題山積みで身も心も休まらない5月を親子ともに過ごしました。 怒涛くんは、「授業中に本を読まない」「友だちにちょっかいを出さない」という約束が…

中学受験?!通級で語る「〇〇中学に行きたい」

長男怒涛くん(小3)、3年生に進学してトラブル続き・・・。 詳しくは、過去記事をご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com umiumitan.hatenablog.com そんな怒涛くん、通級の先生との話し合いの中で「(姉の通っている)〇〇中学に行きたい」と話したらしい…

「授業参観ひとり」に行ってきました!

怒涛くん(小3)の授業参観に行ってきました。といっても、学校が設定したものではなく、担任の先生に「見にきてもらいたい」と言われて、私が一人で行ったのです。

通級指導教室開級式に参加!進級してトラブル続き・・・

怒涛くんが、小学3年生に進級しました。そして、進級してすぐに、通級指導教室開級式の案内を学校からもらってきました。 案内には、 「平日の3時半から」 「児童は参加しません。」 「参加できない方は、通級指導教室までご連絡ください。」 とあります。 …

家でゆっくりしたい中学生と母

「今日は、どこに行く?釣りしたいなぁ。でも、科学館もいいな。そうだ、カラオケもいいね。」 などと、朝からうるさい怒涛くん(小3)に対し、まったりちゃん(中3)は、部屋に籠って(勉強して?)います。いつもの日曜日の朝のひとコマです。 私(母)「…

世帯年収1100万の家計簿公開~子供2人私立中学受験は可能なのか?~

まだ数日残っていますが、大きな買い物はもうないので、今年度の家計の総括をしました。今年は、雇用形態が変わったり昇級幅が大きかったりして、世帯収入が昨年までより200万以上増えました。我が家にとって、世帯年収1000万越えは初めて。 ちなみに、家計…

将来の夢 一番なりたいものは・・・

先日、長女・まったりちゃんの将来の夢が未定であることを記事に書きました。長男・怒涛くん(小2)は、どうなのかと思って尋ねてみました。 私「怒涛くん、将来の夢ってある?」 怒涛くん「うん、あるよ。1番なりたいものは諦めているんだけど、2番目にな…

z会アドバンスト模試の結果 届きました!(中高一貫校中2)

1年前に書いた記事↓ のアクセス数が多くて驚いています。 umiumitan.hatenablog.com 今年のまったりちゃん(中2)のz会アドバンスト模試の結果がでましたので、記しておきます。

努力できる天才は他の追随を許さない~オリンピックを見て~

タイトルの努力できる天才とは、フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手のこと。 昨日から、インタビューやノーカットでのフリー演技映像がひっきりなしに流れています。 素晴らしい身体能力 素晴らしい精神力 そして徳まで備えたようなインタ…

中学で英検2級~中2でのチャレンジ 結果は惨敗~

まったりちゃん(中2)が、英検2級に挑戦しましたが、タイトル通り結果は惨敗💦 英検受験の公式ウェブサイト英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会で合否の閲覧をした結果・・・

小学校の標準学力調査(NRT)の結果が返ってきました!

怒涛くん(小2)が、2学期末に受けた標準学力調査(NRT)の結果をもらってきました。 上のような内容です。1年次上段、2年次下段に一緒に載せています。 1年のときは、国語97.5 算数100 今回(2年)は、国語100 算数95.9 という結果でした。小数点が付い…

中高一貫校 クラス分け実力テスト~特進クラスか普通クラスか?!~ 

まったりちゃん(中2)の通う中高一貫校では、中3で習熟度によるクラス分けがあります。特進クラスと普通クラスに分けるとのこと。 国語・数学・英語の実力テストで習熟度を測り、その結果次第では、極端に言えば全員特進クラスも全員普通クラスも有り得る…

今月のアクセス数 1万達成しました!

先日、ブログ1周年のご挨拶をしました。 今日は、今月のアクセス数が、初めて1万に届きました。 自分自身の覚書として記事にしました。 以前、やはり覚書のために書いた記事にアクセスが集中しているようです。 覚書であるとともに、出来たら誰かのお役に立…

中学生で英検2級 受験日

まったりちゃん(中2)は、今日英検2級を受験予定です。 2級の一次試験は、読む・書く・聞くの3技能が入ります。 英検のホームページには、2級の審査基準として次のようにありました。 2級 程度 社会生活に必要な英語を理解し、また使用することができる…

スイミングの意外な効果 体が柔らかくなる?しかも・・・

まったりちゃん(中2)は、まだ、長い冬休みを過ごしています。 冬休み中は一切部活動停止です。夏休みも、補習(と言ってもたぶん普通に授業が進むけど)の間は部活動があるものの、その他の期間はやはり部活動はすべて停止になります。 サンタさんにもらっ…

書道教室に参加しました!そこで思わぬ出会いが!!

怒涛くん(小2)が、自治体主催の書道教室に参加しました。 書道教室開催 〇有段者の先生方が優しく丁寧に教えます 〇対象 5歳以上 参加費無料 昨年末に、上記内容のチラシをスイミング教室(自治体主催)からもらったので、申し込みをしていました。 姉のま…

ブログ1周年

あけましておめでとうございます。 今日で、ブログを始めて、1年経ちました。 1年で、100記事書きました(少ないですね)総アクセス数は、37988になりました。拙いブログに目を通していただき、ありがとうございました。 ブログをしていて良かったことは、自…

中高一貫校 中2で英検2級

表題の通り、まったりちゃん(中高一貫・中2)は、冬休み明けに英検2級に挑戦することにしました。昨年より、落ち着いて勉強できているので「いけるのでは?」と期待を抱いています。英検に向けては、冬休み前に以下のことに取り組んでいます。 ①4月より「N…

中高一貫校 2学期の成績

中高一貫校に通うまったりちゃん(中2)の3者面談が終わり、期末テストの結果や通知表もいただきました。どこもそうでしょうか?数字が並んだだけのものです。5段階評価で、80点以上が5、60点以上80点未満が4、40点以上60点未満が3ということらしいです。…

「スッタフになりたい。でも、僕、発達障がいだから無理かな。」

昨日、怒涛くん(小2)とお風呂に入っていたら、タイトルのことを怒涛くんが口にしました。芸能人のヒロミさんが自宅をリフォームした番組の話からの流れでした。(参照「有吉ゼミ」ヒロミ【自宅リフォーム】完成!感動する松本伊代に涙する人が続出!ママ想…

「『発達障がい』って何?」「僕『発達障がい』なの?」が突然来ました!

今日、怒涛くん(小2)が突然タイトルのことを口にしました。 どこかで聞いたか、家にある本などを見たかして、気になったんだと思います。 その時の会話 怒涛くん「『発達障がい』って何?」 私「得意なことと苦手なことの差が大きいことだよ。」 怒涛くん…

中高一貫校対象「河合塾・Z会共催 全国総合学力診断」  結果がでました!

まったりちゃん(中2)の「河合塾・Z会共催 全国総合学力診断」 の結果がでました。 〇以前記事にしていました。ご参照ください。 umiumitan.hatenablog.com 結果をまったりちゃんの得点(全国平均)の順に記載 英語 66点 (51.7点) 数学 64点 (…

習い事をものにしよう~一つひとつに目標を~

怒涛くん(小2)の習い事が多くて、それぞれをゆるくただ続けている感じになってしまってます。2年生も折り返し地点を過ぎ、残り5か月を切ったところで、一つひとつに丁寧に取り組んでいきたいなと思います。 そこで、それぞれに今年度中に達成したい目標を…